2009年11月17日火曜日

製品版が待ち遠しいなぁ。

PSPo2

さすがに体験版ではやる事が無くなってきたなぁ。

バトルばっかりやってる。

後はチャット率も高くなったかなー。

ま、体験版ではLV上限もあるしね。
武器も現状そこまでこだわる必要も無いし。

ブルースダンジョンでS評価とろうって場合は多少属性率を気にすべきとは思うけどね。

今、S取る必要もないと思うw

製品版出てからで良いよ。







2009年11月13日金曜日

当選しました!

PSPo2のネットワークトライアル

第2回当選告知: 11月12日

つまり・・・・

今日!!!

お昼過ぎくらいに・・・・・・


当選メールキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

うれしすぎ!

まぁ、なんだかんだでオンラインマルチモードは夕方につないだのですが。

トライアルライセンスを登録して、さくっとオンラインへ。

サーバーは2つあった。
ユニバース1
ユニバース2

混雑具合は星で表しているらしい。

初めてのオンラインなのでPSUでのフレンドが先に当選していたのでメールで連絡をとって一緒に遊んでみました。

接続テストも兼ねてw

部屋を作ってもらい、部屋名を指定して検索かけて合流成功。

何の問題もなくつながりましたw

軽くチャットして、ブルースダンジョンへ行く事に。
二人でw

武器とかそろっていないけど・・・まぁ、Sをとろうって訳でもないしね。
1回目はラストのゴリを2匹倒せばクリア!!ってところで時間切れ。

ブルースダンジョン、PSPo2版はブルースは着いてこないのだね。
じゃまだからいない方が良いよ^-^いても"ハゲ"とか言われてたしね・・・
ちょっと作戦を練った後に2回目開始!

残り1分程度でクリア。
久しぶりにブルースダンジョンをやったけど、結構面白いね。
4人いれば余裕でSとれる気が・・・・まぁ、PSUで経験してれば思い出すしね。

その後に1回バトルして、チャットして最後にもう一回バトルして終了!!

バトルは2回ともぼこぼこにされて負けたorz

難しい!
ジャストガードとトラップの使い方がカギか。

後は位置取り。
次は負けない。

って感じで今日は終了。

やっぱりオンラインだとおもしろさが跳ね上がるね。
今度の土、日はがっつりオンラインプレイにはまりそう。

フレンドと遊んでたからまだ良いけど・・・
やっぱり携帯機だとチャットがやりづらいねぇ・・・・

PSO時代にずーっとパッドでメッセージを打っていた経験があるから他の人よりもまだましかもしれないが・・・
変換候補が今回はちょっとアホかもw

本当に親しくなったらパソコンにチャットツール(Skypeとか)入れてそっちでチャットした方が合理的かもね。
ただ、パソコンの前にいないと行けないから本末転倒かw

ネットブックを導入するのも良いかもしれないが・・・ね。

あぁー、楽しかった!

やばいな・・・携帯ゲームでこのクオリティ・・・・
まさか、携帯ゲーム機だけで本格的な音来ゲームが出来るとは思わなかったなー。

良い時代になったね。

※アドホック・パーティは別ね、あれはPS3が無いとダメだから。

さーて・・・明日も楽しもう!




2009年11月8日日曜日

どっぷり!

PSPo2がやりたくてPSPを買っちゃったので・・・・

早速ファンタシースターポータブル2の体験版プレイ中!

ファンタシースターポータブル2 スペシャル体験版特設サイト
↑ここから直接体験版が落とせるー。
PS3やPSPからもPS Storeから落とせます。



↑タイトル画面


体験版だからLV上限が決まってたりキャラクター作成枠が2個しかなかったりと制限はありますけど・・・
1st 6時間
2nd 2時間

遊んだ感想は

面白い!!

PSOっぽさも残しつつも新たなシステム追加でキャラのカスタマイズ性も上がってるし。

回避や盾、パシリへの行動指示とか
タイプエクステンドやアビリティカスタマイズなど
PSZに取り入れて好評だった奴を少しアレンジして盛り込んだり
PSOのフォトンブラストをヒューマン、ニューマン限定のミラージュブラストにして取り込んだりと
かなり良いとこ取りをしてる。

フォトンポイントも武器依存からキャラ依存に変更されたし。
テクニック、フォトンアーツ、射撃にフォトンアーツが消費されるので武器をたくさん持ってフォトンアーツでごり押しが難しくなってる。
今回は攻撃を敵に連続で与えるとチェイン数が増えてそれが多ければ多いほどフォトンアーツや銃によりチャージショットの威力が上がる仕様なので
PSUみたいな連打ゲーになりにくいかと。
※体験版程度だと敵もそんなに強くないし、ごり押しでも行けますけどねw

今回の体験版で目玉の
インターネットマルチモード

明日から開始。

ただしネットワークトライアルに参加するためには抽選に応募しないといけない。
んで、当選しないとダメ。

ファンタシースターポータブル2公式サイトより抜粋
-----------------------------------------------------------------------------
応募期間 2009年10月28日(水) 10:00 ~ 2009年11月20日(金) 13:00まで
発表時期

第1回当選告知: 11月5日  5万人

第2回当選告知: 11月12日 5万人

第3回当選告知: 11月19日 5万人

第4回当選告知: 11月26日 5万人
-----------------------------------------------------------------------------

初回の5万人に当選した日とは明日から遊べます!
自分は初回に漏れたので・・・12日の発表で当選したいなーと思ってます。

正直初回にあたった人がうらやましい・・・


悔しいので昨日、今日と頑張ってアドホック・パーティー for PlayStation Portableを使って
マルチモードを遊んできましたー。

アドホック・パーティー for PlayStation PortableはアドホックモードをPS3を通じて日本中の人とやれるようにしてくれる素晴らしい機能です!
※βなので自己責任・・・みたいですよー。

昨日はパソコンのポート開放やPS3の設定やPSPの設定を見直して色々やってみた物のうまくつなげなかった。
PR-200NEの設定は一筋縄ではいかないみたい。
パーティの結成まではいけたんだけど・・・・その後暗転→通信切れ
自分がホストになると今度はみんなが通信エラー・・・orz
原因は明らかに自分。

しょうがないので今日はPS3をPPPoE接続にしてルーターをスルーする感じでテスト。

今日、初めてつながりました!
初アドホック!w

体験版ではマルチモード限定のバトルミッションが有ったのでそれを3回くらいやりました。

4人でやったけど、思っているよりもラグもなくてサクサクでしたー。

やっぱり人とやった方が面白いっすね。

チーム戦なので事前に作戦を練るのも良いかもしれないっすね。

身近にゲーム友達がいればPSPどうしでマルチもできるんですが・・・

マルチモードを遊んだらますますインターネットマルチモードがなおさら楽しみに。

不安なのはPSUの二の舞にならないかどうかだ・・・

βは好評→製品版販売→インターネットマルチモードにつながらない。
ってならないといいなぁ・・・



2009年11月3日火曜日

初雪かよ(笑)

昨日からかなり気温が下がったと思ったら今朝雪が降ったし

まだ11月だぜ…

まぁ、数日後には天気も回復してまた暖かくなるらしいけど。

それより、結局物欲に負けた。

ファンタシースターポータブル2の体験版をやりたすぎて…
PSPとPSP用のアクセサリー(液晶保護フィルムとか)とメモリースティックDuoをAmazonでぽちってしまった…

買う予定のソフトがファンタシースターポータブル2くらいでダウンロード版も有るからPSP GOの購入も検討したんだけどPSP GOとPSPのソフトの起動速度比較動画見たら、若干PSP GOの起動が早いくらいだったからGOはもう少し時間がたってから再検討しようかなと

比較動画の内容
PSP GO 本体のメモリーから起動
PSP メモリースティックDUOから起動
以上の条件でダウンロード版ソフトを同時起動してロード時間を比較

液晶の綺麗さと携帯製の良さは魅力的だったが…

後、本体内蔵メモリー16GBってのもなかなか良かったが…

MステDUOも値段下がっているからまぁ、そっちでいいやと思ってしまった。