2008年7月31日木曜日

ど疲れ

出張とか行ってたら髪が延びすぎててうまくセットできない

そろそろ切りに行かないと駄目か。

特に前髪が延びすぎ、目に刺さる

つぅか疲れがとれねぇし仕事はかどらん。

相変わらずトラックバックのスパムが来るなぁ…
なんとかならんかな


2008年7月30日水曜日

今日も暑い

出張先から戻った後のやる気のでなさ
なんとかならないものか…

本人のやる気が無いからだと言われるとそれまでだが。

出張先でかなり神経すり減らすから尚更やる気でない。


2008年7月28日月曜日

見知り

まいった…
人見知り全開中。

他部署の無口な人と出張中

移動中の車で俺は人見知りでしゃべれず、無口な人はやはりしやらない

気まずいまま仕事も終わりホテルに到着。

すぐに飲みに行きました。

1人、協力会社の方がいたんだけどその人のおかげとアルコールの力で無口な人も多少しゃべってくれた。

良かった~。

ずっと気まずいままだと嫌だよね


目がなかなか開かない~眠すぎて…

眠い。
昨日22時頃、急激に眠くなってしまった。
出張の準備が終わって無くて起きなくては起きなくてはと頑張って0時になんとか起きあがった。

それから何とか準備終わらせた。

今も眠い、かなり眠い

しかし、電車一本早くして会社へ移動してるけど今日はなんか人が多いな…


2008年7月26日土曜日

シリコーンハイドロゲル+乱視用レンズ

2008/07/26(土)会社は休みだけど
弟が目覚ましならしやがったので目が覚めたorz

弟?寝てますが・・・・

さて・・・今日は実は眼科に行って試して来ようかなと思っているレンズがあるんです。

2週間使い捨てコンタクトレンズ「アキュビュー オアシス」乱視用:ACUVUE
シリコンハイドロゲルで乱視用レンズってのはこれしかないみたい。

自分乱視なので・・・・これを試用しに行こうかなと。

フリートライアル出来るか検索したらいつもの眼科がヒットしたしね。



本日、祭りの為休診日とさせていただきます。

って張り紙されてたorz

確かに今日と明日祭りだけどさ・・・・
午前中は診察してくれると勝手に思ってた(;・∀・)

来週は月~水と出張だし・・・

来週の今日まで待つしかないな。



2008年7月23日水曜日

大失敗

昨日飲み過ぎた…
午前1時まで飲んで午前4時まで酔いは覚めず泥酔。吐き気と格闘。

午前4時過ぎにやっと動けるようになったのでシャワー浴びた。

ベッドには午前4時30分に入ったものの午前5時までなかなか眠れず午前7時までに2回トイレに起きた。

睡眠時間1時間ちょいだ

今日も客先作業なのに

自己嫌悪。


2008年7月21日月曜日

過去を思い出してみる

2008/07/21(月)
3連休最終日

相変わらず午後付近に起きる。

あついぃー・・・
とろけるな・・・こりゃ・・・

ふと、気になってblogの過去記事を見てみた。
結構な数なの2005~2007年の間の7/21だけを見直してみた。

2005年
文章がかなり恥ずかしい
この年に今の会社に入社。
入社をきっかけにblogでもやろうかなーと思って始めたんだな。

2006年
なんか、部署内で飲み会が会ったらしい。覚えて無いわなw
人見知りが激しいので入社して1年経過してもまだ打ち解けていないみたい。
自分らしい・・・

2007年
新入社員の教育に疲れきっている
確かに・・・あの頃は頭を悩ませていたな。
今は頭を悩ませてないのかと聞かれれば・・・No!
だけどストレスと負荷は無いです。
自分じゃ手に負えないから課長と係長(この時点だとたぶんまだ昇進して無かったかもしれないけど)に任せたからねー。

未だに係長に「あいつ・・・なんとかしてくれ」と言われるけど・・・俺じゃどうにもならない断言可能w

とこんな感じか。

今が一番気持ち的にはリラックス。
ゆとりもててるかもなー。

飯食ってくるか・・・カップ麺だけど。

日清食品:製品情報:製品リスト:カップヌードル チリトマトヌードル
大好物!



Twitterはじめました。

twitterのアドレス
ただそのためだけのカテゴリと記事

Twitter: What are you doing?

つぶやくの楽しいねw




2008年7月20日日曜日

昨日梅雨明け宣言が有りました。

2008/07/20(日)んで、今日は猛暑日になりそうだとか。

昨日、県内梅雨明け宣言が有ったみたい。

じめじめした期間が少なくて個人的には嬉しいけど、農業等作物を作ってる人は困ってるかもしれないなぁ。

今日は確かにからっとした空気です。

これから、ラベンダー畑に行ってのんびりと過ごした後おそばでも食べてきます。

後で、Moreにでも書こうかな。




とりあえずは車内でたべるお菓子や飲み物を買うためにコンビニへ
色々と購入して出発!!

でも・・・・ラベンダー畑の有るハーブ園に到達するまでが大変だった。

道に少し迷ってしまって(´ヘ`;)

まぁ、何とかついたんでよかったです。
ハーブ園にはラベンダーの他にもバラとかマリーゴールドとかたくさんの花やハーブがあったので思わずW53CAでとりまくってしまいました(苦笑)

比較的このハーブ園は標高の高い所にあるので下界の景色がきれいでした。

休憩用の建物の3階からおもわず激写してみたりw
色々撮ったー後で何枚か載せるかも。

で、まぁ山に有る園なので歩き回って変える頃には汗だくだく。
車内で汗拭いて(清涼シートって便利だね)水分補給。

弟が「エナジードリンク買っといたぞ。」と渡してきた。

redbullエナジードリンク。
なんだこれ・・・個人的にこの缶のデザインどうかと思うんだが。

弟の話だとアメリカで人気だとか。
母も生田斗真がはなまるのおめざで飲んでたとかいってたなw
元気が出る、疲れがとれるドリンクだとか。
リポDで良くね?って思うのは俺だけなんだろうか。
海外からきたんか・・・このデザイン納得。

成分は見た感じじゃ栄養ドリンクっぽいかな・・・タウリンは入ってないけど。
一応清涼飲料だもんな。
味は・・・・酸っぱいオロナミンC?
何ともいえないけど自分の知ってる中のたとえじゃこれが精一杯。

とりあえず飲みつつ車でそば屋に移動。

自分は鴨そばを食べてその後帰宅。

シャワー浴びた後、昼寝ー。
疲れてたんだろうか・・・今まで熟睡w
エナジードリンク・・・効果あったのかな・・・

まぁ、リポDとかもそうだけどあれは「よっしゃー!これ飲んで頑張るぞ!」っていう自己暗示(一種のプラシーボ)とカフェインなどの興奮作用を起こす成分だから別によっし気合い入れるぞ!と思って飲んでない俺にはあまり効果なかったかな。

弟も車内で寝てたからなw

気になってきたからredbull エナジードリンクについて色々調べてみた。
例によってwikipedia。(うぁー便利)

レッドブル - Wikipedia

栄養ドリンクが日本発なのは知っていたが・・・結構影響力有るのねw
日本国内のものと海外の物はちょっと成分が異なるみたいタウリンが入ると日本だと医薬部外品になるんだよなたしか・・・。
代わりにアルギニンが入っているようだ。
ま、海外で人気の物を日本で販売する場合結構な手直しが入るのは多いもんね。

過激なゲーム(GTAとか)も演出規制してあったりするからこの飲み物も成分調整してあるんだろうな。
味も日本人向けになってるみたい。

つーことは・・・本当の効果を体感したければ海外に行ったときに飲むしか内のかな?

そこまでする必要性は感じないけどね(笑)



IPv6の設定をして使ってやめた

2008/07/20(日)3連休初日から夜更かし(苦笑)

PSUしたりドライブしたり色々Webサイト巡ったり。

とりあえず
フレッツ・スクウェアIPv6にツールを入れないでアクセスする方法を調べて何とかなったのでメモしとこう。

Windows XPはSP1からIPv6をサポートしていたらしいが、有効になっている場合となっていない場合が有るらしい。

自分のPCはなっていないようだったので色々検索。
フレッツ・スクウェアIPv6の動画が見たかったので。

GUIから設定する方法もあるんだけどcmdでコマンド打つ方が早い。

手順
cmd開いて[netsh interface ipv6 install]と入力Enter

しばらく待つと「OK」の文字が出るのでcmdを閉じる。
この時点でIPv6サポート状態だが追加される[IPv6 Helper Service]を無効にしとかないと起動がもたつくらしいので・・・
管理ツールからサービスを停止→開始方法は手動に。

何のためPCリブート。

これでOK。

無効にする場合はcmdから[netsh interface ipv6 uninstall]実行。

設定の後フレッツ・スクウェアIPv6のサイトに最初行くとActiveXのインストールを促されるけど[いいえ]で問題なかった。動画再生もOK。

そのあと色々調べたけどまだまだIPv6を有効にしておく必要もなさそうだから無効にしました。

そんな感じ。

動画はYoutubeなりZoomeなりニコニコ動画でまだいいや。
MAD好きだし。
高画質動画も増えてるし。

ただ、フレッツ・スクウェアの3MBストリーミングはやっぱり良いね。
あれだけの画質であれば満足かな・・・個人的に。



2008年7月18日金曜日

蒸し風呂状態

電車の中やべぇー
湿気が半端じゃない。

汗がベタベタしてる…これは最悪

だが、フィリピンは湿度が90%も有るらしい。

それに比べたら日本はまだましかな。

なんでそんな事知っているかと言うと先輩フィリピンに出張らしい。

きつそう(><;)

もう少し湿度が低ければなぁ。


2008年7月17日木曜日

色々な心理テスト

心理テスト | GoisuNet(無料)

とりあえず何個かやってみたー

こういう自己分析系統が好きですw

人気者度チェック(心理テスト) - 無料占い&心理テスト GoisuNet

結果は・・・
あなたの人気者度を診断してみました。 あなたの人気者度チェック結果はこんな感じ! カリスマ性 83%輝くルックス 50%魅力あふれる知性 27%個性 100%あなたの人気者度は100%ぐらいで【日本人のカリスマ級】です。
生まれついての人気者--それが、あなたの宿命です。
そこにいるだけで、自然と人目を惹いてしまうあなた。
口から吐き出される言葉のひとことひとことが流行語となり、人を動かさずにはいられません。
日本人の誰もがあなたを注目してしまい、その一挙一動を、固唾を呑んで見守っているでしょう。
あなたは常にそういったプレッシャーを携えて生きていく運命にあります。
日本のカリスマとして恥じない行動を肝に銘じてとっていってください。

さらに人気アップしたいなら……代議士デビュー。地方基盤を固めて、中央進出を狙いましょう。

嘘つけ

もう1っこ
あなたのオーラ・チェック(心理テスト) | GoisuNet(無料)

けっかー
あなたのオーラはこんな感じ!愛 33%知識 26%やる気 77%向上心 100%あなたのオーラは[ホワイト]のようです。
あなたの身体を取り巻いているオーラは、煌々と輝くホワイト。
ホワイトは自尊心のある、向上心の強さを表す色なので、あなたは自分のやりたいことをよくわかっているでしょう。
自分のできることとできないこと、やりたいこととやれないことを理解していて、自分だけの目的を作っていくことができます。
いろいろなことにチャレンジして、人生をもっと楽しもう!!というのが、この色のオーラを持つ人の基本的な姿勢。
恋でも仕事でも勉強でも、一生懸命やって、イキイキとした毎日を過ごすことになるでしょう。
これは・・・・微妙だな(´ヘ`;)
結構こういうのやり出すと止まらないなー。



駆け込み乗車で電車止まった

暑くて溶けそうだ
夏らしくなって来た

海開きも始まっているだろう

今週三連休の人もいると思うが、海に行く人も多いかなぁ。
自分は三連休です
連休明けはすぐに出張だから…

休みをいかせる過ごし方したいな。


2008年7月16日水曜日

人見知り度チェック

2008/07/16(水)ついつい夜更かしする・・・・

なんか色々調べてたら
人見知り診断~たった1分であなたが人見知りかどうかがわかります!

こんなサイト見つけた。

人見知りするなぁと前から思っていたからやってみた。

うん、1回で100点。

駄目じゃん・・・

風呂入って寝よう・・・・



2008年7月15日火曜日

GDI++を導入しました

2008/07/15(火)おかげで寝不足orz

gdi++.dll
本家(開発休止)
今は有志の人たちが開発してるんだとか。

まとめwikiがあるからそこを見て色々弄って設定してみた。
※設定出来る箇所やその組み合わせは半端じゃないから突き詰める場合かなり細かく時間をかけないとだめかも・・・・
モニタ、常用フォントによっても調整違うし・・・

確かにWindows標準のClearTypeよりきれい。
(に見える、好みの問題?どっちだろ)

ただ・・・やっぱり重い。
メモリを結構食う。

今はスタートアップにManager入れてPC全体にgdi++が適用されるようにしてる。

とりあえずここまで・・・・ (つ∀-)オヤスミー



会社の昼休みに色々調べ。

細かい設定の説明をWebで発見。

で、最近のバージョンでの変更点も発見。

iniファイルに注釈入れて忘れないようにした。
けど間違えて上書きしたorz
気を取り直して再設定!

今度はバックアップも控えておいたので大丈夫。

青空文庫の適当な物を開いて一応比較のSS

Windows XPのClearType

GDI++で個人的にカスタマイズした物


jpg画像だからあんまり違いがわからないかもなぁ・・・・

通常MS ゴシック等では効かないアンチエイリアスとか効いてるんだけどそれはSSとるのめんどいな・・・

GDI++だと様々なフォントでちゃんとエイリアス効きますよー。

ただ、本当に色々調べないと導入は難しいかも・・・・

調べるのめんどー、解説サイトないかーって人にはきついかも。
wikiは乗ってない設定も有るみたいだし・・・

でもある程度はwikiだけでいけるかと。

個人的には好き、このソフト好き
うぁ・・・画像が縮小されて違い見分けつかないじゃないか・・・・

まぁ、いいか。

気にしないでください・・・作業用メモとして残しとこう。




2008年7月13日日曜日

IEベースのブラウザ選び

2008/07/13(日)今日もあっついあっつい

昨日は知人と軽く飲みました。
看護師なんだけどつとめ初めて三ヶ月めで既に夜勤シフトに組み込まれているらしい。
かなり大変そう。
色々と相談したりされたり..e.t.c....
結局、自分が壊れない程度に頑張ろうお互いに
って感じで励まし合って終わりました。

話は変わって"Internet Explorer"(以下IE)の事でも
普通XPでもVistaでもWindowsOSで有ればまず間違いなくこれでネットサーフィンが出来るようになっているかと。

自分は個人的にFirefoxに乗り換えてるんですけど。

ただ、IEじゃないとまともに動作しないサイトが有ったり。

Microsoft Updateなんてのは結局IEのActive Xとか使って正規のWindowsなのか確認するんで(まぁ仕方ないんだけど)Firefoxじゃみれない。
firefoxの拡張で"IE Tab"が有るからそれ入れれば良いんじゃないのって人もいると思うけど・・・
IE Tadだとまれに変な動作する時もあるから・・・
それなら別にIEエンジン使ったブラウザ入れた方が良いんじゃないかなとか思ったりしてます。個人的にですけど(;・∀・)

んで、色々と調べたわけです。
IEコンポーネントブラウザ - Wikipedia
こんだけ有るらしいんですけど。
うぁーwikipedia便利ー

とりあえず
有名どころだと"Sleipnir"だと思うんですけど。

んー・・・

なぜかインストールする気分にならず。

じゃぁ、どれにしようかと
Donutを試してみた。
まぁ、派生板の"unDonut"を
最初からマウスジェスチャーも有効だから基本的に今自分が使ってるFirefoxと同じ操作感でいけそう。
Super DragAndGoみたいな感じにD&Dで検索もいけるね。
軽くオプション見たらplug inとか有るみたいだからブロガー用にカスタマイズもやろうと思えば出来るのかも。
まぁ、それは"Sleipnir"も一緒だと言われればそれまでだけどねぇー。
まぁ最初の直感って大事だと思う。
自分に合いそう、合わなそうっていう感覚。
feelingって大事と思うんですよ。
まぁ、試すのにインストーラーじゃいやだなって思っただけなんですけどね。

本当はこのブログもFirefoxでうまく動作すればこんなに迷わないんだけど。

とか色々考えた結果。

Firefoxの拡張のuserChrome.js使ってIE Viewもどき(拡張のIE Viewのような動作するスクリプト)使って指定したURLはIE自体で開くようにして解決。

結局、Firefoxだけですんでるじゃねーかと言われるかもしれないんだけど・・・
でも、結局IE Viewを使って開くとFirefoxとIEを行ったり来たりしなくちゃならん訳です。
それがいやだなぁと思ってIEエンジンの物でブログ専用にしちゃえばいいかなと。

ブログ書いてる間だけunDonutで調べつつ書くとかするのも良いかなって思って。

でも結局ブログ書くように便利にカスタマイズするには今からunDonutについて調べてカスタマイズしなくてはならないわけで・・・・

それはちょっとキツいんで(´ヘ`;)

あまりにもFirefoxとIEを行ったり来たりするのがだるくなったら本格的に"unDonut"を導入しようかなと思ってます


この記事は実際に"unDonut"で書いてますw




2008年7月10日木曜日

老化現象

最近、自分も年をとったなぁと感じはじめている

特に目にそれが現れる感じ。

著しく老化している錯覚。

本当に錯覚だろうか。

目の奥の毛細血管が凝り固まってる感じ。

まぁ、目の酷使が悪いんだけどさ(苦笑)


2008年7月9日水曜日

生乾きだと困る(洗濯もの)

雨が降ると気温がかなり変わるんだなぁと思った。

今日も雨です

子供の頃は、天気が悪いと何だか元気もでずにテンションも下がりまくりだったけど今は問題ないな。

天候には左右されなくなったな。

それが良いか悪いかはわからないけどね(笑)


2008年7月7日月曜日

ミルクの川

凄い雨

久しぶりだなぁ…こんなに凄い雨は。

今日は七夕だなぁ。
夜空を拝めそうな空じゃないな

せっかくの七夕なのにがっかりしてる人多そうだな。

晴れるといいなぁ。


2008年7月4日金曜日

スパイラル

目の調子が悪くなってから依然として改善されない

目やにがひどいし目の奥が凝っている感じがする。

湯船に使って熱々のお湯をタオルに染み込ませて目に当てると翌日はかなり調子が良い。
(蒸しタオルってやつだぁね(笑))

肩こりほぐすストレッチもやってるんだが…

肩こりもひどい。

目が疲れる肩こり偏頭痛

こうなるからヤダね。


2008年7月3日木曜日

新し環境の構築作業

会社の支給PCが新しくなった

性能も前より飛躍的に

画面も22インチワイド

環境移行めんどくさいぜ。

だるすぎるぜ…いろんな意味で…

パーティション切ってソフト入れ直して各種設定し直して…
ほとんどまだ終わってねぇやorz


2008年7月1日火曜日

世間はエコだらけ

もう7月、日照り続きだった6月は終わり。

梅雨らしくない感じだったがこれから降るのかねぇ…雨

多少は雨が降ると良いなぁ。

話は変わり、社内回覧してる日経パソコンにパソコンでも省エネとかなんとか特集がされていた。

動作電圧を変化させる事が可能なCPUで有れば負荷がかかっていない時は低クロックで動かす。

パソコンは起動時に一番突入電流が流れるのでスタンバイや休止状態を活用すると良いらしい。(Vistaならハイパースリープかな名前忘れた)

約一年前に作った自作PCはCPUがAMD Athron 64X2 Dual 4400+で電圧変更可能。
前から電圧は変動するように設定済みだから、後はスタンバイと休止状態を活用してみてどうなるかだなぁ。

月々の電気代が少しでも下がるといいな。