Rockbox - Wikipedia
まぁ、個人的にはiPodのデフォルトでも良かったけど、mp3だと曲と曲のつっかかりが有るんだよね・・・(ギャップレス再生が出来ない。)
新型nanoとか最新機種は出来るようなんだけどね。
なのでそれを改善したかったんで導入してみた。
うん、なんつーか手順が載ってるサイトがあったから助かったな。
英語読みつつ最初やったんだけど旧型nanoでファームウェアが1.2だとiPod5G(Video)と同じ手順踏みつつ一部はnano用の操作したりでこんがらがってしまって(;・∀・)
iPodロゴから起動しなくなったし( TДT)
まぁ、直ぐ復元かけてやり直しですよ( ・ω・)
日本語でじっくり読んだら解決。
起動したときは「おっ!いつもと違う
ここでやり方は書かないです。
やるとしても自己責任&自分で調べて解決できないと厳しいと思う。
結構大変ですよ。
既に俺はインストール失敗してiPodの復元を2回くらいしちゃったしw
Backupは取ってあったから何の問題もないけど、iPodの復元はiPodの曲やら設定やらぜーんぶ消えますので。バックアップは必須でしょう。
さっきも書きましたけど、インストールミスするとロゴから先に進まないのでPCに接続してもiPodをPCが認識しないですし。
iPod をディスクモードにする
それにめげない&復元方法も解る、少しのトラブルだったら大丈夫って人でないとたぶん使いこなせないと思う。
割とこれ不安定らしいので(調べると結構フリーズしたとか、起動しなくなったーとか見かけますし)覚悟できる人は調べて頑張ってくださいな。
割と記事は沢山検索でヒットしますんで吟味して・・・
これ、日本語化とかも出来るんだなー。専用フォントをiPodに入れておかないといけないけどねー。
そうしないと使用言語日本語にした瞬間文字化けしてMenuが訳わかんなくなる(´ヘ`;)
いいねーこれ。ちゃんとタグ情報も取得してアーティスト、アルバム事に別けてくれるし。(ちゃんとRocbox側で取得しないと駄目だけど)
まぁ、それはiPodデフォでもしてくれるけども。
(そう言うお手軽操作がなのでiPodデフォの方がPC初心者に向いてるよね。手軽にそう言う管理が出来るのでiPodのみで特にこだわりがなければ良いと思う。)
RocboxはiPodをディスクとして使用する状態にして使うんだけども。
Rocboxは曲転送はただその曲をiPodに直で移動するだけで良いところ。
iTunesを使って転送しなくて良いんですよ
これは楽だし・・いいねー。
もともと曲管理は手動でやってるし、こっちの方が自分には良いね。
向いてる気がする。
折角だからRocboxをいれて扱えるようになったogg形式で音楽を取り込んでみた。
BUMP OF CHICKENのアルバムを一通り再エンコ。
foobar2000でやるとape圧縮してても楽に終わるね。(食事してる間に終了)
で、D&Dで移動させて聞いてみる。
ビットレートはmp3と同じ192kbpsを目安に指定した。
oggはVBRだから前エンコードしたCBR192kppsmp3と比較するのはおかしいのかもしれないけど、oggの方がギターの音がくっきりしてる気がする。
iTunesのAACも音質はそれなりに良いらしいし、Nero-AACもそこそこ・・・というか192kbps以上だとどの形式でも、あまり差が解らないですって人間にはw
でも、iTunesのmp3は今一らしいのでAACがよろしいかと。
mp3はLAME当たりお勧めらしい。自分はLAMEです。
256kbps以上だともう好みの問題とかのような気がするなぁ。
まだAACは試したこと無いんですけど、iPodが絶大な人気の現在iTunesでデフォルトで対応しAAC128kbpsでiPodで聞いてるって人も多いのではないかなぁ。
Apple社以外のライバル社(Sonyとかね)もAAC再生対応になっているのが良い証拠なのかも
AACでも今度聞いてみようかなーと思いつつOggいいなーと満足してますw
そうそう、新型nanoにはまだRockbox対応してないらしい。
まぁ、新機種は対応がどうして時間かかりますねーなんでもそうですけど。
Rocboxを導入するとmp3,AACの他にogg,flacなどiPodで扱えなかったファイル形式も扱えるようになる。
可逆圧縮使いたいけどApple LosslessではなくFLACでファイル圧縮してるんだよな・・・なんて人もこれを導入できればそのまま扱えるので良いかもね。
ただ可逆圧縮したものや,oggとかwmaのものを再生するとバッテリーが割と直ぐ無くなるので長時間聞く人はnanoではないiPodが良いかもしれませんよ。
っと、Rocboxを弄って遊んでたらそのまま寝たり、寝てて慌てて風呂入って寝たりの2日間に(苦笑)
PSUもIN出来なかった・・・
今日、明日あたりはPSUしよーっと。
0 件のコメント:
コメントを投稿