2008年8月19日火曜日

処方無発行

2008/08/19(火)んー・・・

うはぁ・・・・アキュビューオアシス乱視用の試用レンズが欠けてるorz

まだ残ってたプレミオで今日は出社。

んー・・・・やっぱり遠くの物がちょいとぶれる・・・・

こういう事が頻繁にあるといやだなぁ。
職場は地元よりも大幅に離れてるんだよなぁ。
仕事の帰りにどこかでレンズ変えると良いのに。
休日にわざわざレンズ取りに行くのもだるいし・・・(定期検査のついでなら良いけど。)
と思って地元の眼科医に相談。

以下のような感じでやりとり。

眼科医:たぶん、指示書とかが必要になると思うよ。

俺:じゃぁ今度行くときに指示書作ってもらえないですか?

眼科医:うちは出さない事になってるんだ

俺:へ?なんでですか?

眼科医:当医院で出した指示書を元によそでレンズ買ってトラブル起こされても困るから指示書出さないよ。

俺:基本的に平日は通えないし・・・いざという時にレンズが無くなったらどうすれば良いんですか?(このとき職場が地元じゃない事を伝えて忘れたんだよな。)

眼科医:当医院はPM18:00くらいまでならばやっているし、それに土曜日もAMであればやっているから。これで忙しい人へのカバーが出来ていると思うよ。

俺:そうですか・・・・(休日出勤がある人はどうするんだ・・・平日は必ずアウトだそし。)

眼科医:無くならないように十分な個数を常に買っておくと良いんじゃないかな。

俺:んー。わかりました。(定期検査受ける前に注文するようにするしかないんかな。)

....こんな感じ。
まぁ、なんか確かにそーかなーって気もするな。
でも、なんか逆にレンズがどんなに高くとも売りつける事が出来るのでは・・・
コンタクトって処方箋とか法律上なくて指示書も医師が発行正当な理由が有ればを拒否出来る。(当医院意外でレンズ買われて目がトラブっても責任とれないってのは正当だと思う。)
だから、結局は我慢して買うしかないのかな。
眼科がレンズ取り扱いしていない場合は指示書を出してくれる場合もあるらしいけどね。

とりあえず1箱(3ヶ月分両眼同じもの使うから実質1.5ヶ月分か?)お願いしてもう少しアキュビューオアシス乱視用を使ってみる事に。
メルスプランは一応まだ解約せずに。

しかし・・・4,800円/箱て・・・高いぞ・・・

気になって楽天と価格.comとconeco.netで最安値見てみた。
最安で3,297円/箱かぁ・・・まとめ買いすると送料もいらないところが多いみたいね。
ま、必ず指示書が必要なようだけど。
4箱(片眼12ヶ月分)だと差額6,012円か。
ケア用品が入ればもっと差が開くなぁ。

ちょっと高いけど医師の指示の元安全をに使用出来る眼科での購入。
安いけど基本的に目にトラブルが有ったら自己責任なネットor格安ショップでの購入。

どっちが良いかは人によって違うだろうけど俺は眼科で買います。

目、トラブル起きやすいし。
でも、いざって時に気軽に買えないのが痛いねぇ。参った。




俺:レンズケアについても聞いて良いですか?

眼科医:良いよ。何でしょうか。

俺:プレミオもオアシスも開封した直後にはめる時はしみないんですけどエピカコールドで消毒した翌日に偶にしみるんですよ。

眼科医:んー。そうなんですか・・・そういった報告は当医院では無いですね・・・

俺:まだエピカコールドが悪いか解らないんですけど・・・・AOセプトクリアケアを試しに使ったら改善したような感じもするんですよ。

眼科医:んー・・・・そうですか。エピカコールドは天然成分配合だからアレルギーは少ないと思うんだけどなぁ。逆にAOセプト系の過酸化水素での消毒は強いし使い捨てレンズにそこまで強い消毒はいらない気もするよ。
エピカコールドでアレルギー出る人ならAOセプト系でも出そうだけど・・・んー・・・

俺:俺もエピカの天然成分はってのはかなり人体に優しいんじゃないかとは思うんですけど。んー・・・・

眼科医:まぁ、AOセプトの方があなたに合うので有ればそれでも良いかも。ただ、トラブルも結構多いよ。被験者数が多いからトラブル報告も多いみたい。ただ、数パーセントだけどね。

俺:まだ何とも言えないのでちょっとAOセプトクリアケアとエピカコールドを使ってどっちが良いか判断します。

眼科医:それが良いと思うよ。まぁ、ケア用品は結局自分に合うのが見つかるまでじっくり試すしかないよ。アドバイス(シリコーンハイドロゲルレンズにはこのケア用品を使うのが良いなど)は出来てもそれが100%あなたに合うか解らないしね。

俺:そうですね。ありがとうございました。

眼科医:お大事に~。

.....以上!
結局、個人の目の相性はその人にしか解らないから色々試すしかないみたい。

そして、この話に夢中になってたらアキュビューオアシス乱視用がいつ届くのか聞き損ねた。orz



0 件のコメント:

コメントを投稿