2009年10月9日金曜日

ぐわてまら

(・∀・)ノ三G[■]の記事で[グァテマラ・サンタウラリアファンシー]を水出ししたと書いた。

今日、帰宅してから早速飲んでみたのだ。

抽出の方法としては
ハリオの水出しコーヒーポットにまず先に水を1リットル。
次にストナーにコーヒー豆ひいた物を適量入れる。
かき混ぜたりしないで水を少しずつ入れてコーヒーポットがいっぱいになるまで繰り返す。

後は丸1日放っておく。
※豆が水を吸収した分水かさが減ったら水を足す。

まずは普通に飲んだ。
苦みは少なく、味も柔らかい。
酸味は少なくて甘みが強い感じだった。
香りは良い感じに香ばしい。


カフェオレにして飲んでみたけれども、中々美味しい。
前買ったアイスコーヒー用のコロンビア ホヌコペスペシャルやスペシャルアイスブレンドより好み。

ただ、苦みが少ない分「薄いかな?」と感じた。
コレは好みの問題だと思ったので今度作るときはは試しに2日間放置しようと思う。

んで、今日は宣言通り[「ペルー・ソルデアンデス]を抽出中。

どうなるかな~ (^-^*)




0 件のコメント:

コメントを投稿